のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウム SLRさん  

お客さんからR-SYS SLRをお預かりしました。
DSC06137e.jpg
DSC06140e.jpg
間違いなく センターずれがあるということです。
前輪は ほんの少しでしたが、後輪は かなりずれていました。

DSC06138e.jpg
何じゃこりゃ。
さすがにこれは マヴィックの出荷基準を満たしてはいないはずです。
このホイール、何らかの理由(聞いた気がするけど忘れました)
で交換してもらったものだそうで
お客さんにとっては2本目になるということですが、
近所のショップでわざわざ振れ取りをしてもらっているそうです。
このセンターずれは横振れ取りだけ頑張ったとき特有の量なので
おそらく そのときの調整によってずれています。

DSC06139e.jpg
↑トラコンプリングとスポークヘッドの間に
芋グリスっぽい色のグリスが差してあるので
触ったことは間違いありません。
単なるセンター出しだけならフリー側の増し締めだけでも出来ますが、
明らかにヌルいテンションだったのでトラコンプリングを抜き
センターだしついでに 左右とも張りました。
ヌルい原因については、ゆるめる方向で調整されたからなのか
元々なのかは分かりません。
お客さんも「前に使っていた1本目の後輪と比べて
同じホイールとは思えないほど進まない」と言っていましたが、
張ったあとの2本目の後輪は
それと同等か 微増くらいではないでしょうか。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2372-b43a6674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター