のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

やっぱり あの件が起きました  

お客さんから レーシングゼロの前輪をお預かりしました。
DSC06165e.jpg
ベアリング径が小さくなった新型です。

DSC06166e.jpg
ハブシャフトと 右エンド中空ボルトが別体ですが、
調整しようと工具をかけたところ
右側が先に外れて どうしようもなくなったということです。

上の画像だとクラックが入っているように見えますが、
DSC06167e.jpg
工具でナメた跡があるだけで クラックではありません。

DSC06168e.jpg
このハブシャフト、当店で常時在庫を努めるスペアパーツに
(私が勝手に)指定したものの中では
最も新しいパーツとなります。

よく似ているものの ちょっと違うスペアパーツで
ボーラ ワンなどに使うハブシャフトがあるのですが、
そちらはシャフト・ダストキャップ・右エンド中空ボルトを組み立ててありますが
シャマル ミレ用やレーシングゼロ ナイト用などの
ハブシャフトキットの場合は この3つのパーツがバラバラの形で届きます。

ハブシャフトとダストキャップは、スカスカではない
かなりしっかりとした圧入の関係になっているので
この2つをきれいに組み立てるのは ちょっと気を遣います。
じゃあ すでに組み立ててあるボーラワン用の
シャフトキットのほうがありがたいのかというと そうでもなくて、
ボーラワン用のシャフトは14mm幅でつかむ部分に
うっすらと組み跡が付いている(←私が見た中では現状100%)ので
どっちもどっちといったところです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2373-869d30bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター