のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

スイスストップが値上がりしました  

スイスストップのブレーキシューですが、
12月1日から 一部のモデルの定価が値上げとなりました。
一部のモデルといっても、ロード用ブレーキシューの定番モデルは
だいたい該当します。
値上げ額はモデルにより異なりますが200~600円です。
DSC06199e.jpg
かなりまとまった数を買ったので箱入りのものもありました。

DSC06201e.jpg
この梱包、メーカーでなされているものだと思われるので
個別の検品はしていないということですね。
まあ 別にいいですけど。

DSC06202e.jpg
箱の中では互い違いに入っていました。
輸入品というのは、品目や形状によっては空気を運んでいるような場合もあるので
なるべく密集した梱包のほうが コンテナ1個あたりに詰める量が増えて
コストの削減となります。

とくにホイールなどは、箱の容積のうち
空気を運んでいる割合のほうが 高い商品です。
どことは書きませんが(書けませんが)、とあるメーカーのバトンホイールは
カーボンのリム体と ハブを それぞれ別に輸入していて、
日本の代理店のほうで そのホイールメーカー指定の接着剤と工法で
ホイールに仕立てています。
これが出来るなら ハブはほぼ隙間なく箱に詰められますし、
リムは簡易梱包をしたものを重ねることで隙間を最小限に出来ます。
と聞くとですね、そのバトンホイールは
理論上はハブの前後を交換できるんじゃあないかと思い
代理店さんに問い合わせをしたことがあります。
が、一度 接着してしまうと それは無理だと言われてしまいました。
無用のトラブルを避ける回答として 当然のことです。

DSC06203e.jpg
話が脱線しましたが、値上げ前の価格を長く維持したいと思い
11月中に 可能な限り仕入れてみました。
いま当店にある在庫分については
便乗値上げをせずに旧価格で販売します。

category: 新着情報!

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/04 09:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2379-f0913ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター