のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング3さん  

お客さんから レーシング3をお預かりしました。
DSC06262amx5.jpg
本当は後輪もお預かりしていますが 画像を撮り忘れました。
もしハブがおかしければ オーバーホールをしてほしいということでしたが
必要ないと判断し 玉当たり調整だけにしました。
リヤハブの回転が濁っていましたが、
玉当たりを締め過ぎていただけで、
かすかにゆるめると ちょうど良くなりました。

前後輪とも横振れは無かったのですが、
前輪に 縦振れと大きなセンターずれがありました。
これは間違いなく「よこふれだけがんばってとりました」という作業の跡ですが、
訊くともなく お客さんのほうから
あるショップで振れ取りをしてもらったということを聞きました。
えーと、そこは全然ダメです。
触ってかえっておかしくして突っ返して金を盗るのが得意技です。
まだ素直に「私には出来ません」と伝えるほうが親切というものです。

そこの仕事に疑問を感じたか、
フォークに取り付けて前輪のセンターずれに気付いたか、
ビクンビクンと縦に脈動しながら回る前輪に気付いたか、
理由は伺っていませんが
お客さんが当店に調整に持って来られたこと自体が
どういうことなのか考えてほしいものです。
考える頭と 良心が残っているのなら。

DSC06261amx5.jpg
リヤリムを振るとカラカラと鳴るので、
頑張って 音がしなくなるまで切削カスを出しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2387-1828fbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター