のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングスピード ダークラベルさん  

お客さんから レーシングスピードをお預かりしました。
DSC06250e.jpg
DSC06248e.jpg
フリーボディの回転がノッソリしているので 開けてみる必要があります。
点検自体はちょっとした振れ取りだけでした。

DSC06244e.jpg
フリーボディにグリスを塗るというのは悪いことではありません。
この場合は めっき無しのスチールなので錆びの防止という点からも有効です。
が、このフリーボディは スプロケットがガタつかない最低限の部分を残して
スプラインに肉抜きを施しているので、そこにグリスが溜まっています。

DSC06246e.jpg
それがハブ体にまで伝っているので 洗浄することにしました。

DSC06249e.jpg
DSC06247e.jpg
できました。
フリーボディの爪が起きる力が弱かったのですが、
バネの変形はありませんでした。
ホコリを噛んだグリスが詰まっていたのが原因です。
フリーボディのラチェット音は ほぼ無音から爆音まで調整可能ですが、
「まあまあ普通に」がご希望だったので まあまあ普通にやりました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2393-839c2c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター