のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

パワータップハブの後輪を組み直しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06393amx5.jpg
WOカーボンリムのパワータップハブホイールをお預かりしました。

DSC06394amx5.jpg
ピラーのスクエアエアロ黒スポークでヨンヨンイタリアン組みに
なっていますが、テンションがゆるいのと すぐに振れるそうなので
増し締めで対処するのではなくて スポークを換えて組み直しをご希望です。
このホイールを組んだショップは なぜか連絡が付かないということなので
当店に持って来られました。

DSC06395amx5.jpg
ちょっと握ると
DSC06396amx5.jpg
ヌルい。

DSC06397amx5.jpg
組み換えました。
フリーボディを外しているのは わざとです。

DSC06398amx5.jpg
G3ハブ24H 黒半コンペヨンロク組み結線ありです。
結線のおかげで組み換え前より硬いと思われるのが嫌なので
結線無しの状態をまず確認してもらっています。

DSC06400amx5.jpg
フリーボディとスプロケットを外していたのは、
ポン当て式なので スポークを通すときに
スプロケットを外すより フリーボディを
手で抜いたほうが早かったからです。
ホイール組みのときは フリーボディが付いた状態で
センター出しまで含めて組んでいますが、
結線はんだ付けのときにフラックスを垂らすので
そのときだけは また外しています。

ついでに前輪も点検しましたが、紙1枚ほど暫定センターがずれていました。
振れが少しあったので、当てる箇所によっては
「出ている」と判定されたかもしれません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2401-13aa58b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター