のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

MTBホイールのハブを交換しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06411amx5.jpg
お客さんから26インチ(ETRTO559mm)のホイールをお預かりしました。

DSC06413amx5.jpg
ハブはXT、
DSC06412amx5.jpg
リムは・・・

DSC06414amx5.jpg
DSC06416amx5.jpg
うおおおおおおおおおおおおおおお

DSC06419amx5.jpg
DSC06421amx5.jpg
サンのライノライトです。
どーせバラすので ここまで洗わなくてもよかったのですが、
やってみました。
「汚れたホイールそのまま送ってくるんじゃねーよ」とか
全く思っていませんので気にしないでください。

実は2年半ほど前に私が組んだものですが(→こちら)、
今回はハブを交換してほしいということで送ってこられました。

その前に。
このホイール、前後輪ともオチョコがあるわけですが
「オチョコのあるホイールは 経年使用でスポーク角が立っている側に
リムが寄っていくという説」の裏付けになるくらいの使用頻度です。
実際に調べたところ 前輪はほとんどずれていませんでしたが
後輪はリムがフリー側に かすかにずれていました。
私が このずれの量を許容することは絶対にありませんので、
振れ取りの履歴などについては分かりませんが
もし何もしていないなら「乗って ずれて」います。
振れは 前後輪とも ほぼありませんでした。
私がいま使っているのむラボホイール4号の後輪は、
これの検証用に センターを紙1枚ほど反フリー側にずらしています。
おそらくは、そのうちセンターが出るはずです。

DSC06424amx5.jpg
前輪が組めました。

DSC06425amx5.jpg
ハブはフィルウッドのディスクハブです。

DSC06426amx5.jpg
36H 全チャンピロクロク逆イタリアン組みにしました。

DSC06428amx5.jpg
XTのハブと比べると フランジ幅が2mm弱 狭く、
その差のほとんどはローター台座側になっています。
つまり、オチョコがきつくなっているということです。
組み換え前はロクロク組みでしたが、このハブの寸法を考えて
ハチロク組みかロクヨン組みにしようかとも考えたのですが
それだと 後輪と違ってローター側がラジアル組み寄りとなり、
それもどうかと思いロクロク組みにしました。

DSC06429amx5.jpg
後輪も組めました。

DSC06430amx5.jpg
36H ヨンパチJIS組みにしました。

DSC06422amx5.jpg
↑これは組み換え前で同じくヨンパチ組みですが、
反フリー側の最終交差の位置が大きく異なっています。

DSC06431amx5.jpg
というのも、このリヤハブは逆ハイローことローハイフランジなのです。
ローハイフランジのリヤハブは、並みのホイールのスポークバランスの
左右差に持っていくことだけでも非常に困難です。
お客さんから「フィルウッドのハブって どうなんでしょうか?」と訊かれたので
あまり詳しくないと答えたことがありますが、
まさかローハイフランジが来るとは思っていませんでした。

36Hからギリギリ可能になる10本組みを使って
ヨンジュウ組みにしようとか、
反フリー側をコンペティションにして
チャンピ/コンペで左右異径にしようとか
いろいろ考えたのですが、これは本当に難しい問題です。
あと、ロングツーリング時のトラブルを考えると結線はやめたほうがいいです。
バイクと荷物と人間込みで100kgほどになるのを考えると
インナーバテッドしたスポーク(コンペとか)も使いたくはありません。

DSC06432amx5.jpg
というわけで、フリー側は首元が13番にアウトバテッドしている
サピムのストロングにしました。
反フリー側は14番のチャンピオンです。
わずかでもいいので左右異径組みに頼りたいハブの寸法でしたが
結果、思っていたよりは 反フリー側の追随度が高くなっていました。
これは全チャンピにしなくて本当によかった。
あと、スポークのバテッド部分が最終交差にちょうどかかると
異音の原因になるのですが それも回避しています。

DSC06436amx5.jpg
組み換え前もそうですが、しんちゅうニップルにしています。
前に組んだときは お客さんの希望だったと思いますが、
今回もアルミニップルよりこちらのほうが良いと判断して
しんちゅうニップルにしています。
ハトメ有りのリムなので電位差を考えても
こちらのほうがいいかと思います。

DSC06437amx5.jpg
ハブがセンターロックから6ボルト式になっているので
対応するローターが新たに必要になりますね(棒読み)。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/14 05:46 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/17 04:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2402-adc8c773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター