のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

やや幅広のカーボンリムでCX75ハブの前輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06454amx5.jpg
CX75ハブで前輪を組みました。
ハブ側が28H仕様のみであることから、
リムの穴数を28Hでオーダーしています。

DSC06455amx5.jpg
CX-RAYロクロク逆イタリアン組みにしました。

DSC06456amx5.jpg
センターロックの160mmローターも注文されていたので取り付けました。

このホイールのお客さんは M君という人なのですが、
自分でホイールが組めるにもかかわらず 私にホイール組みを頼んできました。
ヒルクライムでは私が絶対に勝てなかった相手なのですが、
ある年の乗鞍で死ぬほど練習して年代別クラスで入賞をしたとき
M君のタイムを上回っていたことを 今でもはっきり思い出せます。
そして そのときの賞状だけは大事に取っています。
M君、見ているか(見てると思うけど)。
僕はたった一度だけれど君に勝ったのだよ。
そしてそのM君が私にホイール組みを依頼してくれたことは本当にうれしい。

DSC06461amx5.jpg
↑シクロクロス用なので、やや幅広のリムです。
それはいいとして、28Hは どうもリヤリム前提のようなので
ドライブサイド(フリー側)の指定があります。
穴振りを左右で変えてあるようにも見えないのですが・・・。

DSC06460amx5.jpg
これは前輪ですが、オチョコがあるので
スポークが立っている側が
よりドライブサイド的であるとみなし
矢印の方向を ローター台座側にして組みました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/13 22:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2403-578171a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター