のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラさんとWH-9000-C24-TLさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC06492amx5.jpg
DSC06491amx5.jpg
未走行の新品です。
センターバッチリ、振れもほぼ無しです。
うわ工賃いただきづらい。

DSC06500amx5.jpg
同じお客さんなので まとめます。
WH-9000をお預かりしました。
走行中に少しぶつけたとかで、派手な横振れが1ヵ所あります。
リムの変形を疑うレベルでしたが(厳密には 少しはしてるのでしょうが)
思った以上に きれいに直りました。
大きな横振れ直下のニップルだけで ざっと振れ取りをした状態の暫定センターが
結構ずれていたので、ぶつける前から この向きに
センターずれがあったのは間違いないです、と告げたところ
じゃあ一応 後輪も見てくださいということなので
後輪も見ました。リムがフリー側にずれていました。

バイクごと お持ち込みされたので他にも色々見ましたが、
リヤエンドが かなり曲がっていたので修正しました。

DSC06501amx5.jpg
リヤメカはアルテグラのGS(ロングゲージ)ですが、
DSC06502amx5.jpg
シフトワイヤーの留め方が間違っていました。
お客さんがやったわけではなくて、当店の近くのあるショップです。
RD-6800はSSとGSで ワイヤーの留め方が違います(→こちら)。

そのままの状態で変速すると、トップ側から4枚目でチャラつき始めました。
お客さんいわく、エンドが曲がったと思われる以前からも
変速がおかしかったそうです(そりゃそうだ)。
一応、これをやらかした奴も 変速がおかしいことには気づいていたようで、
トップ側の最初の位置の調整を極端に外に振ってありました。
ひとつ前の画像で トップ側調整ねじが やたら飛び出しているのはそのためです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2411-53a43ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター