のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ロルフプリマのヴィガーを銀スポークにしました(後輪だけど前編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC06695amx5.jpg
お客さんから 青いヴィガーをお預かりしました。
ちょっとだけ乗っているようですが ほぼ新品です。

DSC06696amx5.jpg
↑この黒スポークを 銀スポークに組み換えてほしいということです。
以前に、ロルフホイールの反フリー側の交差がパキパキと鳴る
最大の理由は黒スポークだと書きましたが、
それを書いた次の日に持って来られました。
といっても 現状このホイールが音鳴りしているわけではありません。
青いリムには銀スポークのほうが似合っている気がするから、
というのが理由だそうです。

DSC06697amx5.jpg
ニップルはピラー製だと思いますが、
なかなかよく考えられた形状のアルミニップルが使われていました。

このホイール、非常に苦戦しました。
バラすのと仮組みだけで 通常のホイールが組める以上の時間がかかっています。
しかし勉強になる。

DSC06699amx5.jpg
組めました。
DSC06701amx5.jpg
半コンペでいいそうなので、半コンペです。
フリー側全ヌポーク2本組み、反フリー側全反ヌポーク2本組みなのは
組み換え前と同じです。

今日は この前後ホイールだけでも組もうと思いましたが
忙しすぎて 後輪を組むのが限界でした。

ところで、ロルフのホイールは少スポーク数・高テンションなので
(少スポーク数だと高テンションにせざるを得なくなってくる)
あまりに軽いリムは採用できないはずなのですが、
やはり思った通り 軽量リムではありませんでした。
500g弱くらいかなーと思っていましたが、
実際どうだったのかは 不都合な真実を含みますので
実測重量は ここには書けません。
いやまじで書けんわこれは













DSC06702amx5.jpg
オ待タセシマシタ!

DSC06698amx5.jpg
コチラノ 画像ヲ ゴ覧下サイ!
↑やーめーろー!

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2428-ab593324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター