のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシングゼロさん  

お客さんから レーシングゼロをお預かりしました。
DSC06740amx5.jpg
前輪のスポーク折れの修理を ご希望です。

DSC06741amx5.jpg
折れているスポークと同じ側のフランジで、
時計回りに隣のスポークが曲がっています。
冒頭の画像でも うっすら分かるくらいです。

DSC06742amx5.jpg
これですね。

DSC06744amx5.jpg
それとは別に ニップル付近で曲がっているスポークもありました。

DSC06746amx5.jpg
これはニップルも割れていたので交換します。

DSC06749amx5.jpg
要交換は この3本だけかと思ったら
DSC06750amx5.jpg
ニップル付近でねじれているスポークがあり、
DSC06751amx5.jpg
反りもあったので これも交換します。
なので 計4本です。

DSC06745amx5.jpg
お預かりしてから かなり時間が経っていますが、
無いのは スポークの在庫ではなく作業する時間です。
本当に申し訳ありません。

DSC06748amx5.jpg
直りました。

DSC06747amx5.jpg
ハブのオーバーホールもしました。
洗浄とグリスアップだけで、交換したパーツはありません。

DSC06754amx5.jpg
後輪もお預かりしているので ついでに。

DSC06755amx5.jpg
フリーの爪起こしバネも曲がっていません。

後輪はほとんど振れていなかったのですが、
DSC06756amx5.jpg
↑リムのビードフックに凹みがあったので
DSC06758amx5.jpg
修正しておきました。
リムに印を描くのを忘れましたが、
後ろで写っているハブのステッカーの位相が同じなので
同じ部分だというのは伝わるかと思います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2438-61481c17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター