のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウムSLさん  

お客さんから キシリウムSLをお預かりしました。
DSC06785amx5.jpg
キシリウムES(2006年限定モデル)が
限定期間を過ぎて一般化した 通常版のキシリウムSLです。
なのでハブフランジやスポークの色、ステッカーなどの細かい点以外は
キシリウムESと同じです。

リヤメカを巻き込んだのでスポークがエライことになっているそうですが、
DSC06786amx5.jpg
DSC06787amx5.jpg
エライことになっていました。

DSC06788amx5.jpg
直ったでよ。

DSC06791amx5.jpg
外したスポークは捨てていいのか、記念?に持って帰られるのか
いつもお客さんに伺っていますが、今回はお持ち帰りだったので
あわてて写真を撮りました。

DSC06789amx5.jpg
前輪はついで・・・ではなく、スポークを換えてすらいないのに
後輪以上に時間がかかりました。

後輪のスポーク交換作業で
あらかた振れを取った時点で暫定センターを見たところ
1円玉の厚みの半分くらいずれていましたが、
これは私の作業で ずれた可能性もあります。
が、前輪は横振れほぼ無しで同じくらいずれていました。
それだけなら まだ難しくはないのですが、
ブレーキゾーンの縦幅の5分の1くらいはあろうかという縦振れが1ヵ所あり
ホイールを回すとビクンビクンと波打っています。
縦振れがリムの継ぎ目なら仕方ない場合もありますが、
全く関係ない位相です。
お客さんに「何回も振れ取りをしたことがありますか?」と伺ったところ
とくに無いということでしたが、それを訊いてしまうほどの縦振れです。
リムが反ったりしているわけではないので 直るはず!と思い
かなり追い込んで縦振れを消しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 2

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/30 00:00 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2015/12/30 00:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2441-9f5f20d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター