のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

メカニコのカーボンリムで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC06778amx5.jpg
シクロクロス用のチューブラーホイールを組みました。
後輪だけで いいそうです。
お客さんの見ている前でホイール組みをしましたが、
このホイールのお客さんは 自分でホイール組みをしたことがあるので
そうでない人より むしろ 私のホイール組み作業の所作とか
使っている自作の道具について 意味を分かってくれます。

先日 九州から同業者が来たときは、振れ取り台そのものの
ある部分について「極端な改造してるなー」と言われましたが、
フフフ分かっていただいたようで 何より。

DSC06779amx5.jpg
ハブはBITEXのもので リーフハブの兄弟(どっちが兄なのかは不明)です。
24H 黒全コンペヨンロク組み結線ありにしました。
黒スポークですが銀ニップルをご希望だったので そうしています。
結線ですが、鋼線の結束の仕方をガン見されているので手早く済ませました(笑)。
6回しか お見せできませんが、是非お持ち帰りください。

結線などより大事なのは、まずフリー側をこれくらい張ることですよとか
ホイールの組み終わり寸前まで ある状態(お客さんには言いました)を
保つことが大事とか 他にも色々言った気がしますが、
参考になれば幸いです。

DSC06781amx5.jpg
ハブの左エンドキャップのみ赤いのは仕様なのか伺ったのですが、
最初から こうだとのことです。チャームポイントです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2442-b6fbff51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター