のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-M785さん  

お客さんから XTグレードの完組みホイールをお預かりしました。
DSC06892amx5.jpg
DSC06894amx5.jpg
前輪の回転にガサつきがあるので見てほしいということです。

DSC06890amx5.jpg
バラしました。
シャフトを そっと引き抜いたのですが
DSC06891amx5.jpg
シールがちゃんと仕事をしていてベアリングは汚れていません。
ボールレースも非常にきれいでした。
この上からグリスを足して再度組み直したのですが、
回転のガサつき感が少し残っていました。
そこで、シールを外してベアリング(リテーナー)も抜き
すべて洗浄してから再度グリスアップし直したところ
ガサつきが消えたので、ガサつきの正体は虫食いなどではなく
単にシールと砂の接触だけであったようです。
あと後輪が少し振れていたので直しました。

お客さんと ホイールに関係ない話をしたのですが、
とあるショップのチームでは「そのチームに所属していながら
いま乗っているバイクが そのショップで買ったものでない場合、
次にフレームか完成車を買うときに 必ずそのショップで買いますという
念書(自称 契約書)を書け」と迫られるらしいですね。
頭わいてるんじゃなかろうか。
それだけのことを言えるような仕事をしてもないのに
そーゆーことばっかり言ってるから お客さんが離れていくんですよ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/01/09 00:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2458-8f284270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター