のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-9000-C24-CLさん  

お客さんのお父さんから 9000のWOホイールをお預かりしました。
DSC07044amx5.jpg
DSC07051amx5.jpg
お客さんは遠方にお住まいですが、いつもお父さんが代理で持って来られます。
前輪のハブの回転に濁りがありましたが、
ハブのオーバーホールをご希望なので 前後ハブともバラします。

DSC07041amx5.jpg
DSC07048amx5.jpg
そんなに汚れてはいませんでした。
パーツの交換も必要ありません。

DSC07047amx5.jpg
リヤハブのフリー側が黄信号かなと思ったのですが

DSC07049amx5.jpg
DSC07050amx5.jpg
ボールレースを洗浄したところ
虫食いの兆候が全くなかったので 問題無しです。

DSC07046amx5.jpg
DSC07045amx5.jpg
後輪のセンターが大きくずれていました。振れも そこらじゅうにあります。
リムがフリー側に寄っていますが、
横振れが検知される箇所が ほとんど全て反フリー側のスポークのニップルだったので、
反フリー側のニップルだけがゆるんで リムがフリー側にずれたような感じです。
そのゆるみの量がまちまちなので 振れが出ているわけですが、
丁寧に潰していくと きれいに直りました。
ほぼ増し締めだけで調整したので
明らかにタレていたスポークテンションも適正になっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2483-3bcafafa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター