のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

F6Rさん  

お客さんから F6Rをお預かりしました。
DSC07056amx5.jpg
DSC07057amx5.jpg
リム幅とタイヤ幅の関係から チューブラータイヤを剥がすことなく
センターゲージを当てられたこと、
あと外出し汎用ニップルなので タイヤを剥がさずに点検できました。
前輪はあまりどうということも無かったのですが、
後輪が左右ともに振れています。
なにか乗り手自身にも思い当たるような単一の理由
(こないだ石を踏んだとか溝にはまったとか落車したとか)で
振れがあるときは 片側に1ヵ所 目立つ振れがあるだけ、
という場合が多いですが、これは左右に細かく横振れがあるので
そこそこ酷使したようです。
横振れありの、整備する前の状態で 暫定センターがずれていましたが
どこで取っても リムがフリー側にずれていると判定されるので
全般的にセンターずれがあることは間違いありません。

しかしそんなことより私を心胆寒からしめたことは もっと別にありまして
「そういえば○○さん(このお客さんの知り合い)のホイール、
もう組めたのかな?」という質問でした。
いやー世の中は狭いですね。このホイールのお客さんと
○○さんが お知り合いだったとは。
「ももも もうすぐですよ」と答えましたが
そうして出来たのが直近で組んだ のむラボホイール2.5号なのでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2489-c295435b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター