のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ネダホイールのニップルを しんちゅうに換えました  

ネダのリムで組まれたホイールをお預かりしました。
DSC07120e.jpg
といっても過去に私が組んだホイールですが。
これは他のネダリムとは違う、ネダ・ユジーというモデルらしいです。

このリム、どうしたわけかアルミニップルが腐食して欠けるのです。
欠けた箇所は スポーク折れほどではない横振れが出るのですが、
これまで2度ほど 欠けたアルミニップルを
交換するということで対応していました。
が、 3度目ともなるとニップルを全交換したくなります。
私のほうからお願いしてニップルをしんちゅうに組み換えさせてもらいました。

DSC07122e.jpg
24Hの後輪なのですが、ニップルを全般的にゆるめて
ひとつずつ アルミをしんちゅうに交換していき
再び増し締めする、という手順を取ったので
リムとハブが完全に分離した瞬間がありません。
よって、私以外には どーでもいいことですが
この組み換えは「今日もホイー(以下略)」としてカウントされません。

ニップルが割れる原因ですが、
スポークテンションの多寡でないことは確かです。
リムの、ニップルとの接触点のザグリの角度が
ニップルと合っていないと思うのですが
このリム以外では見たことが無い症状なので なんとも言えません。

DSC07136amx5.jpg
回収したアルミニップルです。
表面が腐食していますが、
使用期間からすれば考えられないような早さです。
タイヤを外したときにリムの中から 水がたくさん出てきたことがあったので、
水はけの悪いリムなのかもしれません。
ちなみにリムはWOです。

DSC07138amx5.jpg
↑欠けているニップルは ひとつもありませんでしたが、
明らかにクラックが入っているものが 2つありました。

DSC07139amx5.jpg
DSC07140amx5.jpg
これは以前に回収した欠けてしまったニップルです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2494-df3a8d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター