のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダさん  

お客さんから ゾンダの後輪をお預かりしました。
DSC07262amx5.jpg
お客さんのほうでニップルを交換したので
ちゃんと組めているかどうか点検してほしいということです。
よーしダメ出し しまくってやるぜ。

DSC07263amx5.jpg
↑G3の中央のニップルがすべて赤になっています。
その両サイドのニップルもすべて3.4mm対辺のニップルになっているので
全交換したということなのでしょう。

まず、センターが結構ずれていました。
次に、縦振れがひどかったです。
G3のホイールで リム全般の縦振れを取り切るのは不可能なので
G3直下の7ヵ所(21Hなので7ヵ所)の縦振れを揃えることになりますが、
そのうち隣り合った2ヵ所がかなり締め込まれていて 内周側に引っ込んでいたので
ブレーキシューを内周側でセットすると
そのG3×2連付近では リムにシューが突っ込みます。
また、その引っ込みとは離れた位相でも1ヵ所、やや内周寄りに締め込まれていたので
回転したホイールを見ると リムがかなり脈打っています。
テンション自体は張り気味なので 引っ込んでいたG3の3ヵ所は
おもにゆるめる側で 縦振れを出し直しました。
センターずれは フリー側に寄っていたので、
それを反フリー側の増し締めだけで取れば テンションはだいたい取り戻せます。

と、エラソーにダメ出ししていますが
作業の全工程を お客さんの見ている前で いろいろ説明しながらやったので
お客さんとしても得るものはあったのではないでしょうか。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2507-d2dd92c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター