のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

88mm高カーボンリムとピストハブで後輪を組みました  

今日もホイー(以下略)。
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88mm高カーボンチューブラーリムでピストの後輪を組みました。

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7600の両切りリヤハブ36H 全黒コンペハチハチJIS組みにしました。
8本組みではなく6本組みにする予定だったのですが、
当店で在庫しているDTコンペティションで
最も短い長さを加工しても これの6本組み用の長さを取れませんでした。
リム高とハブフランジ径が どちらとも、
(700Cホイールとしては)スポークが短くなる
ほぼ究極の条件になっています。

そこで、輸入代理店で扱っている最短のコンペを仕入れてみたのですが
それでも6本組みの長さは取れませんでした。
しかし その最短のコンペからは 8本組みの長さを
なんとか取れることが分かったので 8本組みにしました。

コンペティションは2.0-1.8-2.0mmのダブルバテッドですが、
要は スポークのねじ山側に2.0mmの14番ねじを
設けられる範囲でしか加工できないわけです。
そこで、スポークヘッド側から2.0-1.8mmになるように切って
1.8mmの部分に15番のねじ山を設ける
シングルバテッドにすればいいのでは?
と 思われるかも知れませんが、コンペティションのバテッド部分は
「ちゃんとした15番プレーン」とは言えないので そういうスポークは作れません。
過去に自分のホイールで やったことはありますが
売り物には到底できない感じでした。

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リムの穴の間隔が詰まっているので
バルブ穴の左右とニップルの距離が非常に近くなっています。

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