のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

エラン〆さん  

お客さんから エラン〆をお預かりしました。
DSC07296amx5.jpg
DSC07299amx5.jpg
前輪は センターバッチリで振れもほぼ無しでした。
タイヤを付け外しするほうが 時間がかかっています。

後輪ですが、センターずれがひどく 振れも左右に出ていました。
ロルフプリマの吊るしの精度ではありえない振れの出方で、
下手に触った痕跡もホイールにあるので お客さんに訊いたところ、
振れ取りの履歴が何度かあるそうです。
どこのショップかは知りませんが、
触って むしろおかしくしたものを「これ以上は無理」と投げっぱなしにして
なぜか工賃も盗るという、たまに見かけるあれです。
リムが曲がったりしていないのであれば 真っ直ぐにならないはずがないので、
丁寧に振れを取っていくと やはり直りました。

問題はむしろ これを取り付けて乗ってこられたバイクのほうで、
ダウンチューブ内に通っている内蔵式のシフトワイヤーが
中で交差して絡んでいるのを 結局直せなかったといって
突っ返されています(工賃は盗られています)。
ライナーの通し方が稚拙というか雑で
かえって絡みの原因になるような感じだったので
ダウンチューブ上から右チェーンステーの端まで
絡まずに100%すっと通るように ライナーの道をやり直しました。

DSC07297amx5.jpg
しまった。
エラン〆(しめ)とか言わせないように
ちゃんとα(アルファ)と書いてあるぞ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2509-6ce52cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター