のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダさん  

お客さんから ゾンダをお預かりしました。
DSC07320e.jpg
DSC07321e.jpg
後輪の縦振れが 気になるということです。
正直言って「G3の性質上こんなもんですよ」という程度ではありましたが、
せっかく お持ち込みされたので 追い込むことにしました。

G3の後輪の縦振れについては 先日
「G3直下の7ヵ所の引っ込み具合を揃える」と書きましたが、
今回は それの逆をします。
振れ取り台のゲージを外周側に当てて ある位置に調整すると、
縦振れが それなりに取れていれば
ホイール1回転中にG3の間のニップルが無い部分が7回擦るはずですが、
隣り合った4ヵ所連続で「シャシャシャシャッ」と擦るものの
残りの約半周分の3ヵ所は擦りません。
ここから、G3直下は全く擦らず その間は7ヵ所全て擦るというところまで
縦振れを追い込みました。
作業前にリムがフリー側に寄っているのも確認済みなので
センター出しを兼ねるように触っていたらいつの間にか 出ていました。

実は、作業前の状態であっても接地面のタイヤの変形量のほうが大きいので
縦振れしていることが 乗って分かるということはありません。

前輪はかすかに振れていたのを取っただけで ほぼ異常無しです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2511-a3ad26e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター