のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボン40エリートさん  

お客さんから コスミックカーボン40エリートをお預かりしました。
DSC07333e.jpg
DSC07336e.jpg
後輪を反フリー側から撮っているのは、
前後輪とも あるショップのステッカーが貼ってあるからです。
一応その購入店で点検はしたということですが・・・。

前輪ですが、センタードンピシャで横振れもほぼ無しでした。
かすかに擦っている箇所も無いではないですが、
それらは重箱の隅レベルの振れであって きれいに横振れ取りができています。
ただ、リムが上下に脈打っていました。
横振れ取り「だけ」頑張ると こうなります。
バルブの対岸の位相、リムの継ぎ目で かすかに凹みが検知されるのは
いわゆる「仕様です」というやつですが、この縦振れはそういうのでは ありません。

後輪ですが、左右ともに横振れがあり
センターも1円玉1枚弱は ずれていました。
先ほどの前輪は、横振れ取りの追い込み度が マヴィックの吊るしでは
まずありえない状態だったので 明らかに点検をしています。
この後輪の振れは、前輪と同じ人が見たのであれば見過ごすわけがない量なので
後輪はおそらく別の人がやったか、もしくは点検自体していないと思われます。
ホイールをすぐに渡さずに「点検しときます」と言って
一度 引っ込めたらしいですが、それほど時間がかかることでもないので
お客さんの目の前で作業すればいいのに、と思いました。
まあ お客さんのほうでも 完全に信頼していないから当店に持って来られているのでしょうが。

リムに店名入りのステッカーを貼るような自意識に見合うよう
もうちょっと ちゃんと仕事したらいいのに。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2512-3f7e0372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター