のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

完成車に付属の29ホイールさん  

お客さんから 某メーカーの完成車に付属しているホイールをお預かりしました。
DSC07646amx5.jpg
DSC07651amx5.jpg
前輪の縦振れがひどい、ということですが
お客さんに自己申告されるだけあって 確かに異常にひどかったです。
振れ取り台にかけずとも 回転しているホイールを見ただけで
脈打っているのがわかります。

DSC07650amx5.jpg
あと、前後輪ともセンターずれが これくらいありました。
振れもそこそこあり、完成車の付属品とはいえ ちょっとテキトーすぎます。

が、落ち着いて振れを取っていくと ちゃんと直りました。
センターずれが皆無になったのも お客さんに確認してもらっています。

DSC07647amx5.jpg
リムはWTB、
DSC07648amx5.jpg
ハブはフォーミュラです。

DSC07649amx5.jpg
ハブのフォーミュラと ディスクブレーキのフォーミュラは
全く関係のない 別の会社です。
(画像のローターはマグラです念のため)

ディスクブレーキのフォーミュラは、ローターが4ボルト留めの自社規格で
160mmではなく165mmローターだったりして 何かとややこしかったのですが
ブレーキフルードはDOT4だったので 入手が容易でした。
現行モデルでは6ボルトの140・160・180・203mmローターとなったので
昔のフォーミュラのブレーキを使い続けることが難しくなっています。

DSC07652amx5.jpg
ところで このホイール、
ディスクブレーキ用の手組みホイールとしては珍しく
前後輪ともイタリアン組みです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2545-3a9b9c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター