のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

リーフハブの生き別れの兄弟で組まれたWOカーボンホイールさん  

というホイールを お客さんからお預かりしました。
DSC07697amx5.jpg
DSC07705amx5.jpg
前後輪ともセンターずれあり、前輪は おそらく組まれたときからです。
振れについては 乗っていればこれくらいは、という程度で ほぼありませんでした。

DSC07698amx5.jpg
DSC07706amx5.jpg
白いハブです。

これとは関係ないですが、ちょっと思い出したので。
DTのエアロライトの白または赤の塗装スポークについて
訊かれたことが何度かありますが、
黒とは違い 白と赤は”AVOID!”とか書いてある紙切れが入っていて
交差を編むなという指示があり、それが嫌なので使いたくないだけです。

DSC07699amx5.jpg
リヤハブの回転がゴリゴリしているということなので
フリーボディを外してみました。
それでハブシャフトを手で回すと まだゴリゴリしているので
傷んでいるベアリングはハブ体側です。

リチウム系グリスが乳化したかのような汚れもあったので
DSC07704amx5.jpg
洗浄しました。

DSC07700amx5.jpg
(時系列がムチャクチャですが)
シャフトを抜いたところ反フリー側のベアリングが錆びており
DSC07701amx5.jpg
ハブ体側にもらい錆びがあったので
DSC07702amx5.jpg
きれいにしました。
ベアリングは交換しています。

この件でも役に立ちましたが、
鉄球ベアリングの6801、6802、6803、6901、6902、6903あたりは
当店で常備在庫を心がけるようにしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2550-74d4cb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター