のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ステム裏の台座を修理しました  

ドリルがうなる!
と書くと ウソになるのですが作業の性質上 こっちに入れておきます。
DSC07708amx5.jpg
お客さんが乗って来られたバイクに付いている
ステム一体型のカーボンハンドルバーですが、
ステム裏にあるメーター台座を固定するねじを締めた手応えが
明らかに おかしいということです。

DSC07709amx5.jpg
DSC07707amx5.jpg
↑リベットナットが抜けてきています。
ドリルでチュイーンとぶち抜いてやろうと思ったのですが、その前に。

DSC07713amx5.jpg
フォークコラムに向かって空洞があるかどうかを確認しました。
ふさがっているということは、チュイーンしたリベットナットのカスが
ステム内に落ち込んだ場合 回収が面倒になるということです。

なので まずは引き抜きを試みようとしたところ
DSC07710amx5.jpg
あっさり抜けました。
というより 全然かしまっていません。

DSC07712amx5.jpg
↑穴の周りにギザ付きの段があるように見えますが、
これは瞬間接着剤が硬化しただけのものなので
DSC07714amx5.jpg
ナイフを当てると あっさり取れました。

DSC07717amx5.jpg
リベットナットを打ち直しました。
台座も取り付けましたが、ねじが締まる感触がちゃんとあります。

category: ドリルがうなる!

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2553-9da3e2e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター