のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アイオロスさん  

お客さんから アイオロスのカーボンホイールをお預かりしました。
DSC08028amx5.jpg
DSC08034amx5.jpg
このホイール、完成車オーダーと同時であれば
ステッカーのカラーオーダーが出来るものだったと思うのですが、
剥がしてしまっているので 元の色は分かりません。
お客さんがステッカーを剥がした理由もありますが 書けません。

点検とタイヤ交換を ご希望です。
元々履いていた○ー○ー(※)の決戦タイヤは耐久性に難あり、
だというのは お客さんの弁ですが、私もそう思います。

※(パナレ)ー(サ)ーではありません 念のため

DSC08029amx5.jpg
例によってペアスポークと兼用のリムです。
画像の箇所は穴がきれいにあいていますが
そうでない箇所もありました。

DSC08030amx5.jpg
このニップル、外側にも工具つかみ面があるので
タイヤを外した状態であれば 内周側で調整しないほうがいいです。

ハブはDT製のスターラチェット仕様のものですが、
DSC08031amx5.jpg
スターラチェットを
DSC08032amx5.jpg
洗浄して
DSC08033amx5.jpg
専用グリスをたっぷり塗布しました。
不安にさせてはいけないと思い お客さんの前では言いませんでしたが、
お預かり時のフリーボディの空転が 私が今まで聞いたことが無い
カサついた音だったのです。
画像にはないですが、専用工具でハブ体側のラチェット受けを外してまで
念入りに洗浄していたのは そのためです。

もしベストを尽くしても ラチェット音が まだ おかしかったら
どうしようかと思いましたが、直っていたのでほっとしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/03/10 15:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2587-c060471d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター