のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

メトロン81さん  

お客さんから メトロン81をお預かりしました。
DSC08330amx5.jpg
前輪を撮り忘れましたが 前輪も点検しています。
前輪はセンタードンピシャで、ちょっとした振れを直したがために
一旦センターずれが出ました。
後輪も うっすらずれていた程度で ほぼ振れ無しでした。
最近のヴィジョンのホイールについて
吊るしの精度の当たり外れをだいたいつかんでいる、
というほどの数を見たわけではないですが
もしこれが平均的な精度であれば
非常によく組めているということになります。

DSC08331amx5.jpg
後輪は2:1スポークです。

DSC08329amx5.jpg
ニップルは、なぜか短いものを使っていて 内周側は うまくつかめません。
下手をするとナメます。
こうなっている以上 外周側にも工具のつかみ部分があるはずで
実際にありましたが、六角のサイズが合う汎用工具だと
リムの外周側の穴が小さく 工具の頭が入りません。
汎用工具を削って改造したものか 専用工具が必要です。
他社の工具でサイズが合うものはあったのですが、
81mm高リムのせいで長さが届かず 自作の工具で調整しました。

DSC08328amx5.jpg
メトロンというと、ちゃぶ台のある6畳間のふすまを開けると
隣の部屋が宇宙船につながっていて、アパートの屋根が開き
枝豆型の宇宙船が夕日の中 発進する情景を思い出しますが
たぶんこれとは関係ありません。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2609-a1efaaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター