のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

LWCの後輪を組み直しました  

今日もホイー(以下略)。
DSC08407amx5.jpg
お客さんからLWCのカーボンローハイトリムの後輪をお預かりしました。
もうちょっとカッチリした乗り味にできないかということです。

DSC08408amx5.jpg
リーフハブっぽいハブ24H 黒全CX-RAYヨンゼロ組みです。
この構成としては しっかり張ってはいますが、
やはり少しヌルめです。
リムが かすかに反フリー側にずれていましたが、
経年使用でずれる向きではないので 最初っからです。

DSC08412amx5.jpg
組めました。

DSC08430amx5.jpg
リムとハブが同じで、黒半コンペヨンロク組み結線ありです。

これとは関係ないですが、以前に ゼンティスの後輪を
同じように組み換えたお客さんが 今日来られてまして、
組み換えてどこが変わったか訊いたところ
明らかに横剛性が上がっているのと シュータッチを一切しなくなったそうです。
今日のLWCがシュータッチしていたかどうかは知りませんが、
剛性が格段に上がったことだけは確かです。

DSC08410amx5.jpg
↑くみかえまえ
DSC08411amx5.jpg
↑りむ
DSC08413amx5.jpg
↑くみかえご
スポークの長さが延びるのと フリー側のスポーク比重が大きくなったことで
組み換えによって20g重たくなりました。
この重量増と剛性アップを秤にかけて、
組み換え後の状態のほうがより良いと
お客さんに思ってもらえればいいわけです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2616-91c8535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター