のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

レーシング1さん  

お客さんから レーシング1をお預かりしました。
DSC08467e.jpg
DSC08466e.jpg
かなり遠方からわざわざ持ってこられました。
ハブ辺りから異音がするということです。
ホイール単体では何とも言えませんが、
後輪(から聞こえるように聞こえる)の異音は
たいていフレームのリヤエンドの固定が甘いことにより起こるので・・・
と言ったら「このホイールのときだけ鳴る」ということなので
ホイールのほうが原因の可能性が非常に高いです。

フロントの左右と リヤの左側は、
スポークヘッドの脱落を防止するフタを外して
固めのグリスを差しました。
リヤの右側のみ グリスを差すとホコリを噛むので
鳴る場合に差すべき箇所を お客さんに伝えたうえで
オイルを差しています。

スポークテンションも とくにゆるいということはありませんでしたが、
調整のほとんどは増し締めでしているので
テンションは微増になっています。

フリーボディのラチェットの音は
爆音を ご希望だったので そうしました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2627-631dab75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター