のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コスミックカーボン40エリートさん  

お客さんから コスミックカーボン40をお預かりしました。
DSC08422amx5.jpg
DSC08420amx5.jpg
WOリム仕様です。と わざわざ書いたほうがいいですね。
というのも、これのチューブラーは 普通のフルカーボンリムに
(ニップルの形状も含めて)ほとんど汎用の材料で組まれているので
同じような重量のリムを使って そこそこ張ってやれば
同じかそれ以上のホイールを手組みで得られると思うのですが、
WOの場合は キシリウムと同じジクラルスポークを採用してるので
許容テンションの点では 手組みホイールの限界を超えたホイールになっています。
実質は「リム高が高くなりスポークが短くなったキシリウムエリート」です。

点検ですが、マヴィックにしては たいへん珍しく
センターずれが ほぼありませんでした。

DSC08423amx5.jpg
お客さんには「覚えがない」ということなので元からだと思いますが、
付属のチューブのバルブ根元に
「かぶせタイプのバルブエクステンダー用のシールゴム」が
付いていました。
WOリムで40mm高程度であれば、
バルブ長さが51mmや60mmのチューブを使えばいいだけのことなので
バルブを延長すること自体が まずありません。
不要なら外しておいてもいいです。

DSC08424amx5.jpg
↑こやつ

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2630-0ea01628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター