のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

1-65リムの前輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC08656amx5.jpg
お客さんからENVE1-65リムで組まれたホイールをお預かりしました。
前後輪でお預かりしていますが、もうちょっとカッチリにしてほしいということです。
スポークは14番プレーンなのですが、
DSC08660amx5.jpg
星スポークでヘッドにHマークなのでスターブライトです。
またいつもの「磁石がくっつかないクソスターブライト」叩きを
始め・・・
DSC08657amx5.jpg
これ、本物です!←現行品を偽物みたいに言うな
エアロスターブライトは扁平加工の際に磁性を帯びただけであって
丸スターブライトには磁性が無いはず、と言うひともいましたが
それの反証には白いカラス(このスポーク)の実在が
一例でも あればいいわけです。
私自身 昔は このスターブライトでホイールを組みまくっていたのですが
絶版になり 使い果たしたので手持ちがありません。
現行の自称スターブライトが これくらいの磁性を示すのであれば
使ってもいいのですが、そうでないのなら
間違いなく同名の別物なので 要りません。

DSC08661amx5.jpg
DSC08663amx5.jpg
私のEDGE時代の1-65リムは実測378gなので
これもENVEになって重たくなっています。
EDGEからENVEにかけて リムに付属しているニップルは4種類ありますが、
このホイールのニップルは4代目で最新のものなので
リムの年代はかなり後のほうだと思います。

リム重量ですが、後輪の組み換えのときは おそらく量れません。
なぜかは また後日。

DSC08664amx5.jpg
組めました。
DSC08665amx5.jpg
スポークのみの交換です。
ハブ・リム・ニップルは使い回しました。
エボライトハブ20H CX-RAY反ヌポークラジアル組みです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/04/05 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2643-958f7529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター