のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

1-65リムの後輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
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昨日の続きです。
後輪のスポークも 左右とも旧スターブライトですが、
これは競輪のビルダーさんが組んだもので
旧スターブライトの手持ち在庫がまだあるからです。

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ロクロクイタリアン組みで反フリー側のみ結線ありです。
なぜ反フリー側だけなんだろう?←お前が言うな

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↑これは「巻きの結線」です。
ハンダが浸みて 初めて交差を固定しますが
鋼線の結束単体では簡単にゆるみます。

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ちょっと熱してから スポークをスッと引き抜きました。
「結びの結線」をしていれば結束からスポークを引き抜くことは まずできません。

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反フリー側のスポークを取り除きました。
フリー側のニップルも一旦ゆるめています。

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ここから反フリー側のスポークだけをCX-RAYにしよう、と思っていました。
昨日「リヤリムの重量は量れないかも」と書いたのは このためです。

このホイールですが、お客さんが友人に貸し出して落車したので
修理してほしい、というのが 当初のお預かりした理由でした。
前後輪とも ちゃんと組めていたので、振れ取り調整だけで修理はできたと思いますが
それ以上にカッチリさせるなら 材料と組み方のほうを変えるしかありません。

ただ、フリー側のスターブライトを使い回す場合
4本組みの長さに切り直す必要があります。
さらに、元ヌポークと 元反ヌポークを区別して 取り分けないといけません。

それが面倒だということは無いのですが、
落車のせいかどうか反っているスポークがあったので

DSC08678amx5.jpg
結局 半コンペにしました。

DSC08679amx5.jpg
エボライトハブ24H ヨンロク組みで
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結びの結線ありです。

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