のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ニジーのスルーディ390でホイールを組みました(前輪だけど後編)  

今日もホイー(以下略)。
DSC08824amx5.jpg
昨日の続きです。
前輪を組みました。

DSC08825amx5.jpg
レコード32Hハブ 黒コンペ6本組みです。
昨日、このリムを「クロノ20並みに やわらかい」ということを書きましたが訂正します。
こちらのほうが やわらかいです。
ホイール組み中に ビビッてゆるめに入ったのは久しぶりのことです。

ニジーには、アラヤのADX-5の台形形状によく似た
LASER(レーザー)というリムがありました。
それのWO版にMIXER(ミキサーと読むのでしょうが私はミグゼルと呼んでました)と
いうリムがあるのですが、30年前のそのリムより
スルーディ390のほうが やわらかいです。
ミグゼルのほうが重量が重いので 厳密な比較の対象にはならないのですが、
それでも30年前とのアルミの成型技術の差を考えると
スルーディ390は もうちょっと硬くてもいいのではと思ってしまいます。
あ、悪口じゃないですよ。
これからスルーディ390で ホイールを組もうという人(とくに素人さん)への
注意喚起です。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/04/14 23:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2660-2369b47e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター