のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

マトリックスのリムとパワータップハブでホイールを組みました  

今日もホイー(以下略)。
DSC08869amx5.jpg
お客さんからマトリックスのリムをお預かりしました。
もの自体は どう見てもキンリンのXR240です。
リム内周側の頂点の切削の仕方が独特なので まず間違いありません。

マトリックス(MATRIX)というのは、トレックのリムとタイヤのブランドのはずです。
なぜリムとタイヤだけで ホイールが無いのかというと
完組みホイールという概念が成立(1996年のマヴィック・ヘリウム~)
する以前から存在するブランドだからです。

DSC08874amx5.jpg
DSC08875amx5.jpg
ちょっと前のトレックのカタログを ひっぱり出してきました。

DSC08876amx5.jpg
↑これですね。
タイヤのほうは分かりませんが、
リムはおそらくウカイ(UKAI)製だと思われます。

DSC08877amx5.jpg
当時のフラッグシップモデルの2500です。
前三角が接着のカーボンで、あとは軽合(アルミ)です。
中川工業のデュラオール(DURA-ALL)に
よく似ていると言えば 分かりやすいかと思います。

ボケをかますのはこれくらいにしておきますが、
今回のマトリックスはMATRIXではなくMatrixです。
1997年にMatrixブランドでフレームを出したことが始まりの、
イギリスのMatrixCyclesが展開しているパーツの中にあるリムです。

DSC08870amx5.jpg
ハブはパワータップのG3です。
DSC08871amx5.jpg
洗浄しました。

DSC08872amx5.jpg
組めました。

DSC08873amx5.jpg
24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2663-a9d86272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター