のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

BMCのボトルケージ穴のリベットナットを打ち直しました  

ドリルがうなる!
DSC08883amx5.jpg
名前は伏せますが 某ブランドのフレームです。
シートチューブのボトルケージ穴のうち、
上の穴に折れたボルトが詰まって どうにもならなくなったということです。
上で まだよかった。ドリルが入れやすいので。

DSC08884amx5.jpg
↑これですね。

DSC08885amx5.jpg
ぎゅいーん。

DSC08887amx5.jpg
リベットナットのふちギリギリまで ドリルで削ってから
ポンチ越しに軽く叩くと、リベットナットのねじ山部分がポンと抜けました。
あとは、残ったこちら側を外すだけなのですが・・・

DSC08888amx5.jpg
お前ごと取れるんかい

DSC08889amx5.jpg
おもて
DSC08890amx5.jpg
うら

DSC08891amx5.jpg
なんとか引きはがしました。
虫取り網を振り回してトンボの交尾を必死で引き離していた
子供のころの思い出が なぜかよみがえりました。

DSC08892amx5.jpg
補強板だけを まず接着します。
瞬間接着剤でもいいかと思いましたが
二液式のエポキシ系接着剤で固定しました。
タガネで叩けば話は別でしょうが、指でカリカリする程度では外れません。
この補強板ですが、フレームに沿って微妙な丸みがあるので
おもてうらを間違うことはありません。

DSC08894amx5.jpg
リベットナットを打ち込みました。

category: ドリルがうなる!

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2672-3b78fc20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター