のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

Wフリーハブの後輪を組み直しました  

今日組んだホイールではありません。
※休みの日にホイー(以下略)。
DSC08853amx5.jpg
Wフリーハブの後輪を組み直すことにしました。
ハブから不快な音がするようになったのですが、
それ自体は予想の範疇なので大したことではありません。

DSC08856amx5.jpg
左右とも10Sスプロケットで 片方が14-25T、もう片方が12-30Tです。
画像ではクイックが付いていますが
クイック無し・リムテープあり(21g)・両側ともスプロケットありで
タイヤ・チューブ無しの重量が
DSC08858amx5.jpg
これです。

DSC08859amx5.jpg
バラしました。
ハブの音鳴りを消す処置をやります。
思いついたのが最近なので 今まで放置していました。

DSC08860amx5.jpg
組めました。

DSC08861amx5.jpg
32H 全CX-RAYハチハチ逆JIS組み結線ありです。
16ヵ所結線は さすがに面倒でした。
JIS組みでないのには理由がありますが、書けません。

DSC08862amx5.jpg
ハブの真ん中を隠す必要が無くなりました。
走行中の異音もきれいさっぱり消えましたが
スポークの選定や組み方と ハブの音鳴りは別問題なので、
ハブの処置がうまくいかず CX-RAY(末端価格1万円相当)が
無駄になる可能性もあったので かなりビビッていました。

スポークは星のエアロSB3にしてもよかったのですが、
こういうしょーもない案件で廃版品を使うことがためらわれたので
今回は使いませんでした。


※休みの日にホイー(ルを組んで何が悪い)。の略です。

category: 新手のスタンド使い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2683-8ead2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター