のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キルロイ参上  

休みの日にホイー(以下略)。
DSC08935amx5.jpg
厳密には休みの日に組んだのではなく勤務時間外なのですが。

私は、ここしばらく日常使いの後輪を のむラボホイール4号にしていたのですが
それはいずれ あるお客さんに譲るつもりの習作でした。
先日、夜中にその方が来られたので
センターずれ修正と ベアリング交換などをして渡したのですが
代わりの後輪が急きょ必要になったので これを組んだ次第です。

センターずれ修正について。
「後輪は経年使用でリムがフリー側にずれていく」現象を確かめるため
あえて紙1枚ほど反フリー側にリムをずらして組んでいたのですが、
タイヤを剥がして調べてみると センターを超えてフリー側にずれていました。
この間(1年くらい)に振れ取りはしていませんし、
タイヤを剥がした段階で横振れも ほぼありません。

DSC08936amx5.jpg
リムはEDGEの1-65ですが、リムの表記は1・68です。
ブラッックハブ24Hヨンロク組みで
DSC08937amx5.jpg
フランジ穴がスリットありなので スポークは半CXにしました。

同名の記事を過去に書いてました(→こちら
昔の記事を見てびっくりするのは、
「撮影場所の壁紙が汚れていない」ということです。
おそらくは「~さん」と称するホイール点検の仕事が増えて
汚れたホイールを立てかけることが増えたからだと思うのですが。

category: 新手のスタンド使い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2684-fffad8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター