のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

キシリウムSL プレミアムさん  

お客さんから キシリウムSLをお預かりしました。
DSC09022amx5.jpg
DSC09021amx5.jpg
お客さんは これの2番目のオーナーだということですが、
入手してから2万kmほどノーメンテで使っているということです。

DSC09018amx5.jpg
DSC09020amx5.jpg
ハブのオーバーホールもご希望だったので やりました。
画像はリヤハブの洗浄です。
フロントハブの左右と リヤハブの右のベアリングにグリスを足しましたが、
交換までは不要でした。

前輪は 1円玉の厚み程度のセンターずれがあり、
それの修正だけで そこそこの増し締めになったので
明らかにスポークの張りがカッチリしました。
後輪は リムがフリー側に少しだけずれていましたが、
テンションが左右ともに低かったので
フリー側を先に増し締めして むしろセンターずれを大きくし、
次いで反フリー側の増し締めでセンター修正をするという過程で
スポークのたわみが減っていくのを お客さんに確認してもらっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2689-3add8b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター