のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

コントロールテックの前輪を組み換えました  

今日もホイー(以下略)。
DSC09101amx5.jpg
お客さんからコントロールテックのカーボンホイールの前輪をお預かりしました。

DSC09102amx5.jpg
18Hだと思って買ったら16Hだったそうですが、
これを シマノのRS80のフロントハブ(16H)で
組み換えしてほしいとのことです。

DSC09103amx5.jpg
DSC09104amx5.jpg
半周ほどは きれいにほどいて、
テンションが抜けてからスポークをカットしました。
組み換え前のスポークは黒CX-RAYの首折れ仕様ですが、
逆さニップルからツバの部分を除いた 妙なニップルに
スポークワッシャーを使って組まれていました。

スポークワッシャーといっても、内径が2.0mmではなく スポークに対してガバガバです。
スポークの長さも明らかに長いので、お預かりした要件が
増し締めであったなら 無理だったかもしれません。
どん突きになっています。

DSC09105amx5.jpg
このコントロールテックブランドのハブ、
RS80より寸法的には やや劣っていますが
そんなことよりも

DSC09106amx5.jpg
フォーク爪との接触面がやたら小さいのが気になります。

DSC09107amx5.jpg
組めました。

DSC09108amx5.jpg
スポークはストレート仕様の黒CX-RAYです。
組み換え前のテンションを精査したわけではありませんが、
お客さんいわく組み換え後のほうは「カンカンに張ってる!」らしいので
ヌルかったのでしょう。

DSC09110amx5.jpg
DSC09111amx5.jpg
リムはエキノックス製のもので、2010年モデルです。
昔は シリアルナンバーのステッカーがホログラムになっていたということを
久しぶりに思い出しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2693-9a10c606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター