のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-9000-C24-TLさん  

お客さんから 9000のチューブレスホイールの後輪をお預かりしました。
DSC09131amx5.jpg
落車で振れたので 近所のショップで見てもらったところ、
これ以上は無理というところまで直してもらったそうですが
リムがゆがんでいるかもしれないということです。
それを信用していないから 当店にお持ち込みされているわけですが。

DSC09130amx5.jpg
DSC09129amx5.jpg
↑そもそも、ホイールセンターが出ていません。
こういうのは「よこふれとりだけをむちゅうでがんばった」
結果であることが多いですが、今回は横振れも取れていませんでした。
作業前に お客さんに、台にかけて見える振れの量を確認してもらっています。

DSC09132amx5.jpg
DSC09133amx5.jpg
センター出しと振れ取りが出来ました。
ひどい縦振れが出ていなかったことだけが 幸いです。
おのれのクソ整備で取り切れない横振れを
リムのゆがみ呼ばわりするのはやめようぜ。
しかも お客さんも騙せてないぞ。

横振れですが、ニップル直下ではゲージに擦らないのに
その間ではうっすら擦る、という 取り切れないブレーキゾーンの波うちが
確認できるくらいまで きれいに取れました。
作業時間は 割りとかかったほうですが、振れ取りの追い込みよりも
クソ整備の悪手を一手ずつ戻すほうに時間がかかっています。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2703-15cecdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター