のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

WH-RS81-C24-CLさん  

お客さんから RS81の前輪をお預かりしました。
DSC09525amx5.jpg
リムが座屈で凹んでいるそうです。

DSC09521amx5.jpg
うわーこれはひどい。
リムテープに印を描かなかったので、これ以降は
画像で 赤い丸で囲んだ黒い汚れのような点を目印にしてください。
DSC09522amx5.jpg
↑ちょっと斜めから

DSC09523amx5.jpg
だいたい直しました。
DSC09524amx5.jpg
↑ちょっと斜めから

実際にタイヤを履いて、たまたま来ていた私の友人のバイクに取り付けて
まず私が試乗しました。
一度目の加工では、ブレーキの当て利きで
凹みの部分が少しだけ分かったので
もう一度加工すると ほとんど分からなくなりました。
その状態で お客さんにも試乗してもらいましたが
「全然分からない」と言ってくれたのでOKということにします。
実は ほ~んのちょっとだけ凹みの感触がしないではないのですが、
お客さんは 元の状態からの比較になるので
その落差も あるのでしょう。

DSC09526amx5.jpg
↑あるいは凹みの箇所だけ ブレーキゾーンを磨いたので、
ここだけ かすかにブレーキの利きが良くなっているというのも
関係しているのかも知れません。
もしそうであれば、元と遜色ないくらいブレーキ痕が付けば
本当に分からなくなると思います。
お客さんには、座屈歴を隠してオクに出すという
エゲツナイことだけは やめてくださいと言っておきました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2751-5602c9de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター