のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

リジダ「TVM」リムのホイールさん  

私が組んだ 私の友人のホイールですが、
DSC09529amx5.jpg
リジダのリムを6600ハブで組んだものです。
1年半ほど 仕事の都合で大阪を離れるので、
向こうに持っていくバイクの点検をしてくれということです。
シフトワイヤーが腐っていたので交換しました。

で、ホイールですが 前後輪とも ちょこっと振れ取りをした程度です。
10年くらい前に組んだホイールですが 何度か振れ取りをしています。

DSC09530amx5.jpg
リジダというメーカーは最近見かけないですね。

DSC09531amx5.jpg
当時存在していたTVM(TVM・ファームフリッツ)という
プロチームのレプリカモデルというリムです。
重量は マヴィックのオープンプロより うっすら重いのですが、
スポークを張った感触の硬さはこちらのほうが上で、振れも出にくいです。
6600のハブは10年ほど前の最新モデルですが、
完組みホイールのWH-6600はスポークの入手が不可なので
「純正パーツでの」修理は もう出来ません(直せないとは言っていない)。
とにかく、耐用年数はこっちのほうが上ということですね。
やーいやーいシマノの完組み 手組み以下!

DSC09532amx5.jpg
10年前からヨンロク組みです。
↑これが書きたかっただけ
私が左右異本組みをし始めた ごく初期のものであることは間違いありませんが。
ちなみに全チャンピです。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2754-54d18c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター