のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダさん  

お客さんから ゾンダをお預かりしました。
DSC09603amx5.jpg
スポークが1本とんでいます。

DSC09605amx5.jpg
↑ここですね。

DSC09606amx5.jpg
直りました。
お客さんは、このホイールをダンボールで挟みつつ
電車で持って来られていますが、
ホイールにかかっているビニールひもは
そのときに必要な取っ手です。
作業中は、絡まないようにテープで固定していました。

DSC09625amx5.jpg
けっこう曲がっています。
スクエアエアロのスポークを 前後方向に これだけ曲げるのは、
手で(静荷重)頑張っても なかなかできません。
それだけの力が衝撃荷重でかかったということです。

ところで今回のお客さんですが、
以前にゾンダを修理した当ブログを記事を見て
お持ち込みされました。

先日、カンパニョーロにジャパンいち詳しい問屋さんから電話があったときに
「ゾンダ関係で日本に現状在庫があるスポークを全て、1種類ずつちょーだい」と
ラーメンのトッピング並みにテキトーな発注をしたのですが、
そのときの入荷分が 今回の件で役立ちました。
スポークを余らせておくと、不思議と使う機会が訪れるものです。
「不良在庫になるから」というショップ側の都合とやらで
お客さんにセットごとの束での購入を強要(それを了承しないと取り寄せない)する
奴らは 二流以下のカスなので、付き合いを考えたほうがいいでしょう。
こんなことを書いて 敵をまた増やしたかもしれませんが
そうだとしても二流以下のカスどもなので怖くないし どうでもいいぜ。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2761-c658da52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター