のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

バレット ウルトラ ブライトラベルさん  

お客さんから バレットをお預かりしました。
DSC09571amx5.jpg
DSC09573amx5.jpg
バレットと バレットウルトラの違いですが、
バレットは鉄球ベアリング(※)で
バレットウルトラはUSBベアリング またはCULTベアリングです。

※ここでいう鉄球ベアリングとは、
玉当たり調整が出来るカップアンドコーン式のそれではなく
廉価グレード用のカートリッジベアリングで、シロッコと同じものになります。
一段 仕様が落ちると思っていたら、二段 落ちてるので要注意です。

CULTはセラミック・アルティメット・レベル・テクノロジーのアクロニムなので
CULTベアリングという表現はおかしくないと思いますが、
USBはウルトラ・スムース・ベアリングスのアクロニムなので
USBベアリングというと「ウルトラ・スムース・ベアリングス・ベアリング」となり
おかしい気がします。
が、カンパニョーロの日本語カタログでも
USBベアリングと表記している箇所があるので 気にしないことにします。
CULTのULTIMATEを「アルティメット」とカタカナ表記したのも
カンパニョーロの日本語カタログ準拠です。
COSMIC CARBON ULTIMATEのときはアルチメイトと 私は呼びますが。

USBかCULTか判別するためのステッカーのみ剥がされているので
どっちなのか見た目では分かりませんが、USBだそうです。
ベアリングのワンと玉押しが銀色になって以降は
中を見ても ほとんど見分けがつきません。

リヤハブにかすかなガタがあった程度で、それ以外は とくに問題無しでした。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2763-196c107d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター