のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

R-SYS SLさん  

お客さんからR-SYS SLをお預かりしました。
DSC09580amx5.jpg
DSC09581amx5.jpg
ベアリングの回転がゴリゴリしていますが、
セラミックベアリングだと作業中に言われました。
なるほど。納得しました。
というのも、マヴィックの接触式シールのベアリングは
数年・数万kmの使用でも 回転に濁りが出ないことがよくある、
というほど耐久性が高いのです。
これとは別件のR-SYSですが、ハブシャフトのベアリング直下の部分が
茶色く もらい錆びしているような状態なのに
ベアリングの回転は全く問題なかったので交換しなかった、
という事例も 先日あったほどです。

外輪と内輪が鉄球用のそれで、セラミック球の硬さに耐えられず
すぐに虫食いを起こすような廉価品のセラミックベアリングにしたことで、
初期性能はともかく 現時点ではマヴィックの純正品よりも
抵抗が はるかに大きい状態となっており、おそらくは
「セラミックベアリングに交換せずに
これと同じだけ使った純正品」よりも回転が濁っています。
セラミックベアリングに換えてから 純正品以上の性能だった期間が
どれくらいなのかは正確には分かりませんが、半年程度じゃないでしょうか。
当店で「すぐに出来る対応」は 非接触式シールの鉄球ベアリングに交換になります、
とお伝えしたところ それでいいということなので そうしました。
元のベアリングはセラミックベアリング化したショップで捨てたので
手元には無いそうです。もったいない。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2765-e10e3a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター