のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ ダークラベルさん  

お客さんから シャマルウルトラの後輪をお預かりしました。
DSC09680amx5.jpg
DSC09681amx5.jpg
走行中に 何かを巻き込んだのか リヤメカが絡んだのか
原因は分かりませんが、金属疲労ではなく
衝撃を受けてスポークが折れています。

DSC09682amx5.jpg
折れたスポークの隣のスポークも曲がっています。
ホイールの回転方向でいうと「次のスポーク」になるので
やはり 何かを回転中に巻き込んでいると思われます。

DSC09683amx5.jpg
画像では分かりにくいですが、スポークが折れた瞬間に
折れたスポークとニップルが リムを内側から激しく打ったので
外側から見ると ふくらんだ打痕ができていました。
これについては、リムサイドに変形が無かったので とくに何もしていません。

DSC09696amx5.jpg
スポークを交換しました。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2774-357cfac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター