のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

アルファ340リムの後輪を のむラボホイール5号に組み換えました  

お客さんから ZTRアルファ340で組まれた後輪をお預かりしました。
DSC09753amx5.jpg
かつて私が組んだものです。

DSC09754amx5.jpg
リムのALPHA340ロゴが小さいので、リム重量が軽い前期型です。
バラした後で実測したところ361gでした。
後期型に完全に切り替わって以降に
わざわざ探してきた前期型なのですが、
私は当時「このリム、割れるから止めときなはれ」と言って
組むのを やんわり拒否したものです。
経験上、ビビッてゆるめに組むよりは 既定値いっぱいに張ったほうが
リム穴にクラックが発生しにくい気がするので
これも張り気味に組んだのですが、

DSC09755amx5.jpg
DSC09756amx5.jpg
DSC09757amx5.jpg
無理でした。
ちなみに前輪は、すでにアルファ340リムからXR200リムに組み換えています。

DSC09762amx5.jpg
スポーク長さがそのままでも
のむラボホイール5号のリムで組めそうだったので
リムのお引っ越しをしました。

DSC09763amx5.jpg
組めました。

DSC09764amx5.jpg
(元々ですが)リーフハブ24H 半コンペヨンロク組み結線ありです。

category: のむラボホイール

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/06/10 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2782-9601908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター