のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

ゾンダさん  

またゾンダか!(別にいいけど)
DSC09866amx5.jpg
お客さんから ゾンダをお預かりしました。

DSC09867amx5.jpg
スポークが折れてい
DSC09876amx5.jpg
るので交
DSC09870amx5.jpg
換しました。

DSC09868amx5.jpg
DSC09869amx5.jpg
時系列が前後しますが、
ハブのオーバーホールも ご希望なので 同時にやりました。
ストレートスポークが 引っかけではなく通しなので
交換にはハブシャフトを一旦抜かねばならないので ちょうど都合がいいです。
お客さん自身でもハブをバラしたことがあるそうですが、
ダストシールをワンに切ってある溝に パチンと嵌めていなかったので
シールが浮いてハブの回転が濁っているかのようになっていました。
ボールもワンも玉押しも 交換するほどには傷んでいなかったので
洗浄とグリスアップだけをしています。

DSC09871amx5.jpg
後輪もハブのオーバーホールと点検をご希望です。

DSC09872amx5.jpg
DSC09873amx5.jpg
右のエンドナットと 左のエンド中空ボルトが手でゆるみました。

DSC09874amx5.jpg
洗浄しました。フリーの爪起こしバネは 全く歪んでいなかったので
使い回しましたが、当店でかつて単品販売したそうです。
振れほぼ無しでセンターずれありでしたが すぐに直りました。

DSC09877amx5.jpg
ここからは、このゾンダのお客さんとは全然関係のない話になるのですが、
今日 当店の常連のお客さんから聞いた話によれば、
知り合いが レーシング3のスポーク修理を近所のショップに依頼したところ、
レギュレーションが変わって ショップでの修理が不可となり
カンパニョーロジャパン内のサービスセンター預かりでしか修理ができず、
費用もそれなりにかかり(ホイール片方買うのと変わらないくらい)
納期が数ヵ月になります、と言われたので自分でスポークを入手して修理した、
ということがあったらしいです。
はい、もちろん そのショップが嘘をついているだけです。
もし読んでたら覚えがあるだろ静岡県のクソショップ テメーだよテメー。
新しいホイール売りつけたいのか知らんが
ふっかけるんじゃねーよ死ねボケ。

カンパニョーロジャパンのサービスセンターでしか
修理を受け付けないパーツがあるというのは本当です。
具体的には リヤハブ体のフリーボディのラチェットのギザギザの部分や
現行のスーパーレコードのリヤメカのピヴォットボルト、
EPSユニットの内部部品の故障修理などがそうです。
これらは専用工具が必要なサービスなので
サービスセンターでしか修理できませんが、
それ以外の修理は全てショップに一任されていて
スペアパーツの供給「だけ」を行うというのが
カンパニョーロジャパンの方針です。

なので ホイールのスペアスポークは全モデルで入手可能で、
モデルによって「スポークだけ前輪全部」「スポークだけ後輪全部」
「スポークとニップルを1つずつ」「スポークとニップルを4つずつ」
「前後輪左右ぶんスポークとニップルを2本ずつ(ミニキット)」と
販売形態がいろいろあるものの、とにかく入手自体は可能です。
上の画像は「4つずつ」ですね。
シャマルウルトラやレーシングゼロのアルミスポークは
1本当たりの値段が高いからか「1本ずつ」の販売と、
「スポークだけ片輪全部」の販売から選べます。
後者の場合は ニップルを使い回すか
「ニップルだけ10個」というのを 別に買えばOKです。

当店ではホイールの修理そのものに関して
カンパニョーロジャパンさんの手を煩わせたことはないですが、
ここに いらんことを書いて 手を煩わせたことはある(※)ようです。
その節は申し訳ありません。

※この記事自体もそうなるやも知れぬ

当店のお客さんの知り合いの静岡県の方ですが、
中華カーボンホイールがヌルいので
何とかならんかという件も 今日訊きました。
私が組んだホイールでなければ 今よりマシにはなると思いますので
大阪に来られた折にでも お預けください。よろしくお願いします。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/06/17 09:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2795-7ee51939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター