のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

シャマルウルトラ 2WAY-FITさん  

お客さんから シャマルウルトラをお預かりしました。
DSC00012amx5.jpg
DSC00021amx5.jpg
知り合いからゆずってもらったホイールだそうですが、
前オーナーがかなり使い込んでいるらしいということなので
必要であればオーバーホールも含めて整備をご希望です。

前輪は ちょっと振れていた程度でハブも異常なしでした。
後輪は・・・
DSC00013amx5.jpg
ハブの回転に 虫食い感があります。

DSC00014amx5.jpg
フリーボディを外しました。
グリス切れでカサカサしています。
この状態でも虫食い感があるので、
ハブ体のベアリングに異常があるのは間違いありません。

DSC00015amx5.jpg
ヤマアラシさん方向のスポーク全ての根元に
チェーン落ちの痕があるのですが、
曲がりや ささくれが無いので これは交換しません。

DSC00016amx5.jpg
先ほど、フリーボディを抜いた後でも
ハブの回転に虫食い感があると書きましたが
だからといってフリーボディ側に異常がないとは限りません。
フリーボディの外側のベアリング直下の部分で
ハブシャフトが茶色く汚れています。
もらい錆びと言うほどでもなくて、ベアリングから浸み出した
錆び汁が付いているだけなので 拭くと きれいになりました。

DSC00018amx5.jpg
フリーボディの外側のベアリングを交換しました。
パーツクリーナーを噴くと錆び汁がブワッと出てきます。

DSC00051amx5.jpg
意外にも、ボールレースに虫食いはありませんでした
(きれいな摩耗痕の筋はありました)。
リテーナーベアリングが曇っていたので 交換しました。

DSC00052amx5.jpg
↑とくに、傷んでいるボールが1つあったので交換しました。
虫食い感の原因は おそらくこれです。
このまま使っていたら本当に虫食いが出たと思いますが。
ギリギリのところで気付いた感じです。

DSC00054amx5.jpg
DSC00053amx5.jpg
フリーボディの爪起こしバネは
「新品同然でないなら即交換」で対応しています。
値段が高いパーツでないわりには
出先でどうにかなった場合の深刻さが半端じゃないので。

DSC00019amx5.jpg
洗浄しました。
後輪は、そこら中が振れていましたが リムに凹みがあるわけではないので
落ち着いて振れを取っていけば 吊るしの新品くらいにはできるはずです。
というかできました。
ただ、ブレーキによるリムサイドの摩耗が大きめなので
ハブの寿命より前に リムの寿命が来ると思います。
あと数年はいけると思いますが。

もしかしたら前のオーナーは、この後輪の相方として
別の前輪を使っていたのかも知れません。
前後輪でリムやハブの傷み具合が極端に違います。

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2815-8fbb95a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター