のむラボ日記

自転車工房「のむラボ」のブログです

RXL TLRさん  

お客さんからボントレガーの
レースXライト チューブレスロードの後輪をお預かりしました。
DSC00189amx6.jpg
ハブの回転が濁っている、ということですが
DT製のスターラチェットフリーボディを引き抜いても 変わらずなので
傷んだベアリングはハブ体側ということになります。
↑一応、この条件だと ハブ体のベアリングが傷んでいるのが確定なだけで
フリーボディのベアリングが傷んでいないということにはなりませんが、
フリーボディのベアリングは今回は傷んでいませんでした。

ハブ体右側のベアリングの回転が濁っていたので
交換したところ ほとんど良くなりましたが、
左側のベアリングも右側ほどではないものの傷んでいて
それがむしろ分かるようになったので 結局左側も交換しました。

スターラチェットの空転音を静かにしてほしくて
他のショップでグリスアップをしたそうですが、
専用グリスでないからか 量が少ないからか 解決しなかったそうです。
専用グリスでないのは 今日あけてから分かったことですが。
ハブの洗浄をしてスターラチェット用グリスを塗ったところ、
空転音については お客さんが求めていた結果になりました。

リムが反フリー側にずれていたのと、横振れもあったので
直しています。

そんなことより・・・

DSC00191amx6.jpg
あと2mmでいいからニップルを長くしてくれ

category: のむラボ日記

tb: 0   cm: 1

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# | 
2016/07/06 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pass13.blog.fc2.com/tb.php/2831-2be4ad03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

カウンター